金利がすごくいいから、今だけFIRE状態

Coasting Catは、最近は利息だけで毎月の生活費をまかなえています。

利息収益についてはタックスリターン時に税金をとられるので、実際の収益は目減りしますが、それを差し引いても。

ということで、今だけFIRE状態。やはり、預金利率4%~5%台の威力がすごいです。

といっても、特に仕事をやめる予定はなく、coasting(無理なく仕事する)のスタンスです。しばらくしたら預金利率はもっと下がってくるので、FIRE状態なのは今だけ。油断禁物。

2022年の年末から現在まで

2022年の年末に、「利率のピークが来た!」と思い、それまで持っていたCDをたくさん解約し新規CDをしました(資金をlock in)。CD解約のペナルティをトータルで$3,000以上払いました。その後、1ヶ月当たりにつくトータルの利息が爆上がりしました。

しかし、その後現在に至るまで、CD利率はさらに大きく上昇したので、lock inするのを早まった感あり。

CDラダーにしているので、約数か月に1回はCD満期がくるので、その分はすかさず利率5%台のCDにしてます。

2023年の行動パターン

①銀行活動にフォーカス

savings, CDが高利率なので、銀行活動にフォーカス。特に、プロモーション的にCD利率4%後半~5%台が出ているので、そういうのをうまく活用したいです。

② 送金

銀行間の送金では、手数料無料のACH送金を利用するのが普通ですが、ACH送金リミットが低い銀行から分割して送金すると送金に時間がかかって機会損失するので、電話でワイヤートランスファーも利用してみました。手数料$25がかかったけど、電話1本で送金が即時に完了。

③ CD利息をsavingsへためる

毎月の利息をCD口座に積み上げるのではなく、同じ銀行のsavingsへ移動させるようにできるだけ設定。というのは、利息がたくさんつくので、もともとその銀行でトータル$250k近く入っていると、FDIC保護の上限$250kに達するのも早いので、都度、他銀行へ出金・送金する必要があるからです。

逆に、savingsより高い利率のCDをしていて、その銀行では利息がついても当面はトータル$250kまでいかなそうな場合は、毎月の利息をCD口座に積み上げたほうが、できるだけ高い利率を享受できるのでいいです。

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム