モバイルスイカにアメリカのクレカでチャージ

 

日本へ一時帰国中、JRなどの交通機関を利用する際にはSUICAカードが使えます。でも、スイカカードへクレジットカードで入金(チャージ)したくても、それが認められていなくて、現金で入金していました。

今回調べたところ、モバイルスイカを使って以下のようにすれば、アメリカ発行のクレカでチャージできることが分かりました。

  • モバイルスイカのアプリをインストールして、Apple Payにスイカを登録する。
  • WalletアプリからApple Pay経由でモバイルスイカへチャージする。支払いには、米国クレカを使う場合はVISAはダメで、Amexだとできます(検証済)。
  • モバイルスイカ自体の「登録」は無視して、なにもしなくてOK。

旦那が、上記のようにしてアメリカ発行のアメックスカード(foreign transaction feeなしのカード)からアップルペイ経由でチャージしたところ、ちゃんとスイカにチャージされていることを確認しました。そして、適用された為替レートもそのままのレートでした(為替手数料なし)。

Coasting Catが、アメリカの銀行からアップルペイ経由でチャージしてみたところ、スイカへのチャージ自体はできましたが、為替レートが悪くなっていて実質的に為替手数料が数%とられていました。なので、モバイルスイカのほうにも、旦那のアメックスカードからアップルペイ経由でチャージすることにしました。

まとめ

以上の結果から、アメリカ発行のforeign transaction feeなしのAmexクレカを使って、アップルペイ経由でモバイルスイカへチャージするのが、一番お得ということが分かりました。日本滞在中に、米国クレカから必要な分だけ簡単にチャージできるし、為替手数料もかからないし、アメリカのクレカのマイルもたまるので、これは便利です。

JRなどの交通機関の利用だけでなく、コンビニなどスイカが使えるところでは、なるべくモバイルスイカで支払いをする予定です。

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム