2024年の銀行活動(適時更新)

2024年にやった銀行活動の記録です。

1月

  • アメックスゴールドを作りました。年会費$250。バスルームのリフォームで$10,000以上が一気に飛ぶことになったので作りました。申し込んだら30分もしないでアプルーブされました。さすが早いです。
  • CitiのCD満期が来たので、Citi 7 month CD (5.25%)を作りました。その際、Simplified Bankingなるサービスへ移行させられました。
  • Citiのサンキューポイントが5,600たまっていたので、$28の現金受取りを選択。チェックが送られてきたので、Allyにモバイルデポジットしました。Simplified Bankingへ移行したので、もうサンキューポイントはもらえません。
  • PenFed 15 month CD (5%)を作りました。CitiからPenFedへのACH送金 (pushing funds) が設定できない(PenFedはときどきこのトラブルあり)ので、仕方なくPenFed側からpulling fundのACH送金指示をしました。fundがavailableになるのに4 business daysかかり、その間に15カ月CDの利率が5.35%から5%に下がってしまいました(機会損失)。

2月

  • アメックスゴールド:バスルームリフォーム代支払いでミニマムスペンド$6,000を楽々クリアし、さっそく90kポイントゲットしました。

3月

  • 2023年のタックスリターンを出しました。2月までにTurbotaxで作成し、1ヶ月ほど寝かせて確認作業をしてから提出しました。2023年は利息収入が抜群によかったので、追徴課税がかなりあります。追徴課税の支払日は4月1日に指定しました。FBARも提出。
  • WF (Wells Fargo) の口座開設ボーナス$525の入金があったので、口座をクローズしました。分かっていたことですが、約3ヶ月でびっくりするぐらい利息がつかなかった。
  • WFから出金した分で、Capital One 10 month CD (5.1%)を作りました。

4月

  • MarcusのCDの1つに満期が来たので、新たにMarcus 14 month CD (5%)を作りました。
  • Federal, Stateの追徴課税が銀行口座から引き落とされました。バスルームリフォーム代の大型出費に加え、追徴課税、日本一時帰国チケット代、を払ったことで、savings口座の残高がかなり減りました。
  • 5月に満期がくるCD口座が2つあるので、CD自動更新の設定を変更して、満期時点でクローズしsavingsへ入金するよう設定しました。CDを作るときに「満期時点でクローズ」の設定をするのが望ましいのですが、そこまで気が回らないことも多くて、デフォルトだと自動更新になるので、各CDの満期が近づいてきたら、満期時点の設定がどうなっているか必ず確認しています。
  • プレスティアの外貨定期預金の満期がくるので、電話してCD自動更新へ変更しました。こちらは、CDを作るときにデフォルトでは「満期時に普通口座へ出金」の設定になっていました。
プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム