Temuを利用したいけれどセキュリティ上のリスクを減らしたい

中国のオンラインショップ「Temu」で何回も買い物していますが、セキュリティのリスクがやっぱりあるな~と思い、自分なりに対策をしました。

 

アプリを削除する

「Temuのアプリを入れて、アプリから注文すると$20オフ」というオファーが以前にあって、それにつられてアプリを入れて注文したことがあります。アプリを入れていると、プレゼントのアイコンをクリックすると$0.05などのクレジットをもらえたりもします。

しかし、ネットでSecurity & Privacy系の専門家が書いたサイトを見ていると、「Temuのアプリは入れないほうがいい」というのが多数による意見のようです。 少なくとも、アプリ上のカメラ・マイク・GPSの設定はオフにしたほうがよく、そもそもアプリを入れなければそういう設定の心配もしなくていいです。

ということで、アプリを削除しました。過去にアプリから注文を1回してしまっているので、そこから個人情報がTemuに悪用される可能性はゼロではないですが、クレカの明細をしっかりみて、不審なチャージがないか確認していくしかないです。

サイトから注文するときは、ペイパル経由にする

支払いにクレカを使うとクレカ情報がYour payment methodsのところに追加されます。しかし、Temuのサイトにクレカ情報が登録されているのは気持ち悪いので、クレカ情報を削除しました。

そして、直近の注文では、ペイパルで支払いをしました。こうすることで、Your payment methodsのところはPaypalという表記と自分のメルアドだけが表示され、Temuのサイト上にはクレカ情報がない状態にできます。

今後はペイパルで決済するとしても、過去にサイトからクレカを使って注文してしまっているので、そこから個人情報がTemuに悪用される可能性はゼロではないです。ですが、クレカの明細をしっかりみて、不審なチャージがないか確認していくしかないです。

なお、ついでに、電話番号と住所もサイトから削除しました。住所は注文する都度入力することにします。

Googleのアカウントと連携させない

TemuのAccount Securityのところを見ると、Third-party accountとしてGoogleのアカウントとリンクしている、と表示されていました。いつのまに連携(リンク)したのか、正直分からないのですが、リンクしているのは「よろしくない」です。

Temuのサイトからグーグルとの連携を外す方法が分からなかったので、グーグル側の設定からTemuとの連携を外しました。

まとめ

Temuの通販を利用した最初のころは、セキュリティのことを深く考えていませんでした。

一応、「アプリ削除」と「ペイパルによる決済」という対策をしましたが、すでにクレカを使って注文してしまった過去があるので、クレカの明細をしっかりみて、不審なチャージがないか確認していくしかないです。

対策をしても、セキュリティ上の不安は残るわけですが、「セキュリティの不安」というデメリットと、「いろいろと安く買えて楽しい」というメリットを比較考量すると、メリットのほうが勝っていると個人的に思っているので、今後もできる対策は講じながら、Temuをちょこちょこ利用していく予定です。

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム